帝王切開での出産後の肩、頸部、後頭部痛について
person40代/女性 -
40歳女性です。予定帝王切開にて38週にて第一子を出産いたしました。帝王切開のための脊椎くも膜下麻酔と、術後の疼痛コントロールのための硬膜外麻酔、赤ちゃんを出したあとに術中に落ち着けるよう鎮静麻酔を使っていただきました。
出産当日は、軽い発熱や傷や後陣痛の痛みはありましたが、それらは翌日にはかなりおさまるようになりました。しかし翌日より両肩や頸部に痛みというか、今までに経験したことがないくらいのひどい凝りのような症状がでてきました。翌々日には後頭部痛があり、頭を持ち上げた状態だとかなりつらいです。横になるとだいぶよいのですが、起き上がった状態でいられませんでした。傷の痛み止めでロキソニンを飲んでいますが効果がないので、単純な頭痛とも違うようです。
回診の先生に伺ったところ、麻酔や手術の影響でよくあることだとのことでした。
手術や、術後寝たきりであったためただ筋肉が凝り固まっていたり、授乳の体制もまだ慣れないため緊張しており、そのような影響なのか、もしくは違うものなのかどのようなものだと考えられますか?
いつまで続くものなのか、なにか効果的なことはあるかなど、アドバイスをいただければと思います。
よろしくお願い申し上げます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





