最近の医療機関の、精神障害を持つ患者さんへの対応について
person40代/男性 -
この間、大きめの病院へ検査をしにいっていたのですが、受付のところで票の提出をするところまでは普通だったのですが、問診時に精神科への通院をしていることと、統合失調症であることを話した後から、他の受付の係の方や検査技師の補助をされている方、医師、の方の態度と接し方が変わっていたように思います。
以前も、集団検診をしにいった時もそうだったのですが「それとわかった」以降に他の方にもそれが伝達されているようで、対応が一般の患者さんと比べてみていて大分変化があったように思います。
これは、統合失調症であるといったことが判明した段階で、注意してくださいという認識が共有される医療側の体制といったものがあるのでしょうか。もしそうであれば、こういったことを回避するためにより振る舞いに気をつけて準備をしたりもできますし、病院には通院している旨などを伝えない対応も取って、知らないままでおいてもらえた方がお互いのためにもなると考えたりもします。
こういったことは、患者側の自己防衛として行ってもよいものでしょうか。病院側の体制の事情なども可能であれば、知識として知っておきたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





