抗生物質による耐性菌
person50代/女性 -
いつもお世話になっております。
10月9日に胆石による胆嚢摘出手術を予定しておりましたが9月29日に不運にもコロナ陽性になってしまい手術も延期になり只今療養中であります。
胆石の痛みがまた出たので9月17日に受診してセフカペンピボキシル塩酸塩錠と言う抗生物質を7日分処方されましたが何度か飲み忘れてしまいその分を2日程伸ばして飲み切りました。
その3日後にコロナ陽性となってしまいました。
そこでいくつかお教えしていただきたいのですが、
1、抗生物質をいい加減な飲み方にしてしまった為に耐性菌は出来てしまう可能性はありますでしょうか?
2、コロナはちょうど抗生物質を飲み終えた日に大衆の場に行ってしまったので感染した可能性がありますが耐性菌との関係はありますでしょうか?
3、胆嚢摘出手術後に使用されるであろう抗生剤が効かなくなる恐れはありますでしょうか?
4、コロナ感染後の手術は期間を開ければ問題なく通常の手術の様に行えるのでしょうか?
沢山色々とお聞きして申し訳ございませんがどうぞ宜しくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





