強迫性障害について

person30代/女性 -

恥ずかしくて主治医にも話せず悩んでます。回答よろしくお願い致します。以前、夜中に物音がひどかったので、玄関から出て隣りの家なのか?下の階なのか?確認していたところ、隣りの玄関の前で少しの間様子を伺っていたら、たまたま、そこの家の方が帰ってこられて「何かありましたか?」と訪ねられたのですが、あまりに突然過ぎたのと、まさか帰ってくるとは思わなかったのとで「いや、べつに・・・」と言ってしまったんです。知らない隣りの人からしてみれば、すごく奇妙な行動だったと思います。それから私は隣人に、「のぞき」と思われてるんじゃないか?苦情を言われるんじゃないか?玄関にいたずらなどされるんじゃないか?など考えてしまい、一日にポストを何度も見たり、玄関の前を確認したり、ひどい時は40分くらい同じ行動(確認)を繰り返したり、外出できない時もあるくらいです。現に嫌がらせをされているわけなどなく、自分でも被害妄想だとは分かっているにも関わらず、確認せずにはいられません。確認すれば楽になるみたいな気持ちがあり、でも一度確認すれば、その日一日きりがないくらいです。戸締りが気になる、手を必要以上に洗うなどは主治医に相談できたのですが、この件に関しては、自分でもくだらないということが分かっているだけ主治医にも相談できませんでした。最近では何度も玄関を出る私を、両親もおかしいと思っているようです。やめたいのに、やめれません我慢をしても、またやってしまいます。こんな行動も強迫性障害に入るのでしょうか?また主治医にルボックスを処方されたのですが、服用すればこんな行動も少しはよくなるのでしょうか?不安です。回答よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師