肺マック症治療における、エサンブトール(エタンブトール)の副作用について
person50代/女性 -
当方、59歳女性 既往症は顕微鏡的多発血管炎、肺マック症等です。
今年7月11日より、エサンブトールによる肺マック症の治療を開始しました。
一日当たりの薬の量は750mgです(体重43kg)。
二週間前(先週火曜日)から急に眼に異常を感じました(文字がかすれて見える。 視力自体は落ちていないように思えます)。
4日後(土曜日)にさらにカスレが酷くなった感覚があり、累積服用量も副作用が出始める量(50g以上)と合致していたため、病院に連絡の上、エサンブトールを中止しました。
今週月曜日に眼科にて緊急の検査をしたのですが異常は見つからず、水曜日に詳しく検査したのですが、わずかに視野が狭い以外は、特に異常は見つかりませんでした。
眼科の先生の見解では、「エサンブトールを飲む続けても構わない」とのことでしたが、目のカスミは改善されないので、服用を中断すると言いました。
エサンブトールを使用しないと肺マックの治療が困難なことも知っており、治療の狭間で苦しんでおります。
来週、木曜日(9日)に呼吸器内科の診察があるのですが、それまでエサンブトールの服用を止めてしまうと、もうエサンブトールは再服用できないでしょうか?
また、眼科で異常が見つからない以上、(慎重さは必要ですが)服用をしたほうがいいでしょうか?
今日、喘息で通っている呼吸器クリニックの先生にも事情を話したところ、「エサンブトールを飲み続けたほうがいいんじゃない?」と言われて、とても迷っています。
長文となりましたが、よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





