下痢ではないが、粘液とほんの少し血混じりの便

person乳幼児/男性 -

お世話になります。

一歳4ヶ月の男児ですが、本日、朝食前の朝イチに排便をしたのですが、
女性のおりもののようなねばっとした粘液とほんの少し血が混じっているように見えました。

便自体は下痢という感じではありません。

しかし、朝起きてすぐに排便というのは、
新生児以降ほとんど今までありませんので
やはり何か変化があったのか?という気もします。

実は、昨日生まれて初めてエビをあげたのですが、あげた日(昨日)は特に蕁麻疹などもなく普通に過ごしました。

今日の朝も機嫌はいつも通りで、朝ごはんも普通に食べました。

汚くて申し訳ありませんが、便の写真載せましたのでご確認お願い致します。

1.
ちょっとした体調の変化で血便が混ざった可能性はありますか?

または、遅延型のエビアレルギーでしょうか?

2.
小児科は早めに受診した方がいいですか?
様子見でしょうか?

3.
エビを与えるのは当分控えようと思いますが、どのくらいの期間空けてから再度上げれば良いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師