目眩が気になります。脳MRIの必要はありますか?

person30代/女性 -

ここしばらく(数ヶ月以上)目眩のようなものが気になります。
歩いているとき平衡感覚が失われているかんじ(実際はよろけたりせず
歩けている)、外食時に座っていて少し動いている感じ、などが気になります。 
2、3年前に園の交友関係でストレスを感じていたときにどきどき起床時に
回転性目眩があることがあり2年前くらいに2回脳のMRIを撮りましたが
異常はなしでした。
先週耳鼻咽喉科で目眩の検査もしましたが異常はありませんでした。
もともとリフレックスを1/4錠服用していましたがここ半年で半錠に増やしたり
2ヶ月前にヤーズフレックスからジエノゲストに変更したときに
倦怠感や目眩が酷くなり(今はまたヤーズにもどしています)それが
原因か耳鼻咽喉科の先生に伺いましたが大勢服用されている人がいるから
そうではないだろうと言われました。 
よくリフレックスやジエノゲストに薬の副作用に記載があるよう
にみえますが可能性はありませんか?
また脳外科の受診はありますか?
自宅にいるときより外出時の時の方が目眩を感じやすく
また目眩がおきそうと意識すると軽くパニックになります。
ここ1ヶ月に他県に引っ越しをしていて疲れは感じています。
メンタルヘルスが原因なのかわからず悩んでいます。
耳鼻科の先生にはPPPDでいいと思う、脳はおそらく違うのではと言われました。
小学校のときに脳貧血で倒れたことがあり、高校時代は朝起きられず
起立性低血圧や自立神経失調症と言われたことがあります。(検査はしたことがありません)
呂律が回らない、手足のしびれはありませんが
60代の母が2年くらい前に脳梗塞を起こしたことがあり頭からの目眩が心配です。
よろしくお願い致します。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師