53歳、ホルモン補充療法と下腹部の関連性
person50代/女性 -
53歳女性です。
約1年前よりホットフラッシュのため、エストラーナテープ0.75mgを隔日貼付、エフメノカプセルを14日間内服し、月1で出血させる更年期治療をしていました。
特に副反応などの症状もありませんでしたが、先月より下腹部周辺の鈍い違和感が持続するようになり、今月10月に婦人科受診にて内診、エコーでは卵巣も腫れてはいないですが、ちいさな子宮筋腫がありましたが様子観察とのこと。
念の為エストラーナテープを半量にして様子をみておりますが、変わらず下腹部の違和感は持続しています。
ホルモン補充療法開始し1年たってから、ホルモン剤の影響で持続する下腹部痛や、子宮筋腫が大きくなることはよくあることなのでしょうか?
ちなみに先月9月初めに胃腸症状により、造影CT(腹部)を撮影した際には特に問題なしで子宮筋腫も指摘されておりませんでした。
違和感がある状態が続くならホルモン補充療法はやめておいたほうがいいのか心配になっております。
よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





