舌や喉の乾燥感、舌の奥が黄色い、口臭

person30代/女性 -

3ヶ月前から舌の奥や喉に乾燥しているような違和感があります。風邪のような痛みやイガイガ感はなく、ザラザラしたような感覚です。舌の奥に白〜薄い黄色の舌苔が常に付いており、舌磨きをしてもあまり取れません。

きっかけは喫煙者と性行為をし、キスをしてからです。相手の口臭が便のような臭いがして、自分の口にもそれが移ったような感覚があり、それがずっと気になっています。実際にその臭いがあるのかは分かりません。クラミジア、淋病、マイコプラズマの喉の検査はしましたが陰性でした。

タバコアレルギーの可能性を考えて耳鼻咽喉科へも行きました。煙を吸っていない状態でも続いていること、目の痛みや咳等がないことから、アレルギーは考えにくく、ストレスや自律神経の乱れの可能性と言われ、心療内科を勧められました。喉を見られただけで特に検査はしていません。

虫歯や歯周病、カンジダが移ったことも考え、定期検診で歯科の先生に聞きましたが、口内は特に問題はないと言われました。こちらも特に検査はしていません。唾液の減少や寝起きに口が渇いていることを伝えると、唾液マッサージだけ勧められました。

舌苔が歯のクリーニング後すぐは綺麗になっていたのですが、翌日見るとまた元のようになり、舌苔が黄色っぽいので胃腸が悪いのかと思い、消化器内科を今は考えています。

仕事を今はしておらず、室内の生活ばかりなので、自律神経の乱れはあるのだと思いますが、一番疑わしいものは何でしょうか?5月、7月、9月と定期的に扁桃炎にもなっているので、免疫力は落ちているのだと思います。ご回答よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師