父親からの遺伝 ファブリー病について
person10歳未満/女性 -
3年前夫が47歳で大動脈解離を発症し、突然死しました。
それからずっと娘への遺伝についてとても恐怖を感じながら生きています。
その中で「ファブリー病」というものが男親が保持している場合、必ず娘に遺伝すると知りました
娘は幼少期こそ汗をかいていたのに、小学校に入って汗をかきにくく、夏場はかなり気をつけています。(塩分を早めに取れば大丈夫です)
発疹はありませんが、よく寝る前に足首を嫌がります。(骨の部分、という印象です)
夫がファブリー病だった可能性というのは現時点でわかりませんが、ファブリー病で大動脈解離が発症しやすいというのはあるのでしょうか?
私自身の心の問題がとても大きいですが、自身の家系がかなり長寿家系で、早死のことなんて考えたことがなく、夫がこうなってしまいずっとずっと不安です、、、
義母も60代で亡くなっているようですが、夫の母親の兄弟はみな元気で、義父の方もみな長寿なのですが、そのまれな遺伝子が娘に伝わっていたら、と考え出すと夜も眠れなくなります、、、
もちろん病気だけじゃないということも理解していますが、ファブリー病について是非ご教授願います。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





