妊娠36週のGBS検査の方法について
person20代/女性 -
現在妊娠36週6日で、昨日GBSの検査をしました。検査方法に疑問があるので教えていただきたいです。
検査はおりものの採取のみで、器具を使っていたのでおそらく膣鏡を使っていたのだろうと思います。
知人からGBSの検査は肛門からも検体を採取するという話を聞いていたのですが、その時はお尻は何もなかったなと思っただけだったけでその日の健診は終わりました。
しかし、今日GBSについて調べていたところガイドライン等では一般的に綿棒による膣口付近と肛門からの両方で検体を採取する方法がとられるとみました。
また、おりものだけの検査は感度が低く感染を見逃す可能性が高いとみました。
私の場合、おりものの検査のみだったので偽陰性が心配なのですが、検査方法の意図などを医師に確認すべきでしょうか?
また、担当医がたまたま通常と異なる検査方法を取っていた可能性があるのでしょうか?
産院は大学病院で、地域の周産期医療センターでもあるので信頼はおけると思っていたのですが、大学病院ゆえにフォローアップをしっかりするからということなど、何か意図が何かあるのでしょうか。
それとも、他の病院でもおりもののみでGBSの検査をすることが多いのか、ご意見を伺えると嬉しいです。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





