生後11ヶ月離乳食とミルクの量

person乳幼児/女性 -

生後11ヶ月の子を育てています。
離乳食とミルクの量に悩んでおりご相談させてください。

生後11ヶ月になったばかり
体重9.5kg、身長70cm

7:30 離乳食+ミルク40ml
11:30 離乳食+ミルク40ml
15:00 ミルク200ml
17:30 離乳食
19:00 ミルク180ml
23:00 ミルク180ml

全粥~軟飯を80-90g
野菜50-60g、タンパク質15g
を目安にあげています。

離乳食を完食しても毎回足りない!と泣きます。
野菜を追加してもミルクを+40mlあげても泣き止まず、おしゃぶりを加えさせて抱っこして気を紛らわして、やっと落ち着きます。
泣くほど足りないなら離乳食もミルクももっと増やしても良いのでしょうか?
以前小児科で「今は食べたい飲みたいだけあげてよいです」と言われたのですが、体重がかなり重い方で、検診でも毎回「肥えてるね〜」と言われるくらいムチムチなので、本当にこれ以上あげてよいのか悩んでいます。
(ちなみに離乳食後のミルクを80mlくらいあげていたとき吐き戻すことが多かったので40mlに減らしました)

また1歳になったら卒乳を進めた方がよいのでしょうか?
現状からいくと、ミルクをなくす場合、離乳食をかなりたくさん食べないと満足できない気がして心配です。

よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師