2歳4ヶ月 叱り方、寄り添い方について
person乳幼児/女性 -
2歳4ヶ月の子どもの叱り方、寄り添い方についてのご相談です。
保育園での出来事なのですが、子どもがお友達とおもちゃの貸し借りが互いにうまくできずに、ちょっとした傷をつくりました。
最初はうちの子がお友達のおもちゃを貸してほしくて近づいていったようなのですが、貸してもらえず、その時にお友達を引っ掻くか何かしてしまい、お友達から反撃されてしまったようです。
お互いに手を出す形になりました。
おもちゃの取り合いはクラスでもよくある様子で、もしかしたらあの子達も取り合いで何かあったのかな?と思わせる光景もありました。
以前こちらで数ヶ月前に、親に手を出した時の叱り方などをお聞きし、そちらを参考に冷静に淡々と対応する、何度もしようとするなら物理的に離れて相手にしないなどを続けてきました。
その結果、なくなってはいないものの、言葉の発達とともに叩く頻度は少し減ってはきました。しかしながら、叩く頻度が減ってきたかわりに、引っ掻く行為が出てきました。
自宅では叩いてきた手を親がおさえ、痛いからやめようと言うと、その後はやめることもでてきました。本当は叩く前にうまいこと気を逸らしたりして、やめさせられるといいのですが、中々うまくできません。
園では先生から傷のことを謝罪されましたが、元はうちの子が先に手を出しているので、申し訳なかったです。
園での出来事は親はその場にいないのでお任せするしかないですが、親にできることは何かないでしょうか?
例えば、登園前に「〇〇の手はお友達にナデナデする優しい手。引っ掻いたりは痛い痛いだからやめようね」などお約束という形で言い聞かせる、貸してもらえなかった時には他のおもちゃで遊ぼうねと伝える、貸してもらえずモヤモヤした気持ちを「かなしい」と言葉で先生やお友達に言えるようにしようねと伝える、親とおもちゃの貸し借りごっこをするなどは有効でしょうか?
おそらくすぐになくなることはないと思いますし、3歳になれば今より落ち着いてやらなくなっていくとは思いますが、親としてできることはしていきたいです。
よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





