パーキンソン病の薬の服用のしかたについて
person70代以上/女性 -
77歳のパーキンソン病の母のことで相談させてください。
パーキンソン病と初期の認知症、高血圧症があります。
パーキンソン病の薬は、メネシット錠100を
11時、14時、16時半、19時で1錠ずつ、1日計4錠を服用しております。
しかし最後に服用した薬の効果が切れる22時頃から足がぐにゃぐにゃとなり始め、ジスキネジアのような症状が30分ほど続いて起こり、毎日大変苦しそうなので、かかりつけ医に相談しました。
現在服用しているメネシットを、1日トータル4錠という量は変えずに、
半錠ずつを時間の間隔を狭くして服用してみる、
もしくは、ロピニロール徐放錠2mgを夕方1錠追加してみてください、ということでした。
試しに昨日と本日、メネシットを半錠ずつ1日8回(トータル4錠)
1時間半おきに服用してみましたが、22時過ぎにぐにゃぐにゃとなる症状は改善がみられませんでした。
明日はもとの通り、1錠ずつを4回服用に戻して、追加でロピニロール徐放錠を夕方1錠プラスで服用する、というのを試してみようと思いますが、
このように毎日服用のしかたを変えて試して大丈夫なのかな、と不安になりました。
ジスキネジアの症状が出ているときの母が大変苦しそうなので、ロピニロールをプラスで服用して、もっとジスキネジアがひどくなるのではないかと大変心配です。
明日以降、メネシットの服用のしかたを元に戻し、ロピニロールを夕方追加で服用してみて大丈夫なものでしょうか。
また、ロピニロール錠の身体への負担は大きいのでしょうか。。
教えていただけますとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





