味蕾が剥けて痛いです
person30代/女性 -
口くう外科のカテゴリーが分からずこちらで質問さて頂きました。
一ヶ月程前から舌の先が痛み、熱いものや刺激物、硬い物など食べにくくなりました。二週間程前から、痛い箇所を中心に白くなってきました。先週から、特に痛い二カ所のしたのぽちぽち(味蕾)が黄色っぽくなってきました。そして昨日黄色かった部分が噴火口のように盛り上がり、内側の粒が灰色っぽくなっているのを見つけました。
思い当たる節といえば、痛みだす直前に歯石除去をしてもらったのですが、下前歯のうらが何だか引っ掛かる感じがしていた事です。
職場の医務室で口内炎の薬を貰いましたが効きません。口くう外科のある病院は平日のみなので、当分行けそうにありません。
当座の応急処置等ありましたら、教えて頂けたらさいわいです。
何卒宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





