5歳の子供、断続的な腹痛について
person10歳未満/男性 -
5歳の子供ですが、ここ2日ほど断続的な腹痛があります。
しっかりとした排便があったのは5日前、腹痛が現れてからは、おととい3回排便がありましたが、いずれもドロっとした便が少量出たのみです。おなかも張っているようなので浣腸をしてみようか迷っています。
ただ、もともと便秘治療で通院しており、モビコールを1日2包服用し、5日前までは2日に1回のペースで排便がありました。同じように服用を続けているのに急に排便できなくなっていること、また、以前はこれ以上排便ペースが悪くても腹痛などは起こらなかったことから、何らかの病気など排便できない原因があるのではないか、その状況で浣腸をしても良いものかと不安です。
この状況で、自己判断で浣腸をしてもよいか、病院を受診した方がよいのか、ご助言をいただければと思います。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





