耳の聞こえが悪い?
person乳幼児/女性 -
4才の娘の事で相談させて下さい。娘は発達障害(高機能自閉症)があります。言葉がなかなか出ず2才の時に聴力検査(眠って脳波で聴力を調べる検査)をしました。その時は異常無しでした。その後徐々に言葉も出始めました。今は文章になる程度話せてます。言語訓練に最近通い始めたのですが、その先生に発音が悪い事と、聞き取りが悪い事を指摘されました。確かに発音が悪く、こちらが話し掛けても何度も聞き返したり、無視していたり…と言うことがありました。2才の時の聴力検査では異常無くても、その後聴力が悪くなると言うことがあるのでしょうか?耳鼻科には10月に顔面神経麻痺になり入院ししばらく通院していましたが、その時は鼓膜などの異常は言われていません。また小さい頃からよく中耳炎になり通院していましたが、今現在耳が痛いなどの訴えはありません。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





