アルドステロン症の疑い

person50代/女性 -

先月の健診で突然の高血圧を指摘され、こちらで相談をさせて頂きました。昨日血液検査結果が出て、アルドステロン値104 レニン活性0.3 アルドステロンレニン活性比348 との事でアドルステロン症の疑いがあるとの診断でした。採血が夕方であったので、今週再度朝の空腹時に採血をするのとCTを撮るとの事です。
この数値はアルドステロン症の疑いが強い事は理解しましたが、7月頃から家庭での血圧測定では125前後であり、検診前日は124、健診時にいきなり150を超え要精密検査となり、その後家庭血圧測定でも140〜150位の高い数値がでるようになりました。元々病院や健診時には高くなる傾向はありました。アルドステロン症発症は精神的な要素もあるのでしょうか?それともこれは偶然なのでしょうか?
よろしくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師