5歳男の子、自閉スペクトラム疑いと言われています
person乳幼児/女性 -
5歳年中の男の子がいます。言葉の出始めが遅く言葉が出ても母音でしか発音出来なかった為、幼稚園入園と同時に月に一度言語療育と片足ケンケンが出来なかったり姿勢を保つのが難しい事から作業療法を始めました。発達検査では知的な遅れはなく、困り事といえば偏食と担任の先生からは集団の声かけが難しい時は個別の声かけが必要、言葉の遅れからか友達とのコミュニケーションも未熟との指摘がありました。
これらを合わせていくと自閉スペクトラムの疑いとされていました。
1年後、年中になると療育の頻度を減らしても良いくらいに発音も良くなり、片足ケンケンも出来るようになりました。
幼稚園での困り事も年少の3学期からとても成長して集団生活やコミュニケーションで困ることはないと担任から言われました。
偏食も色々なものを一口だけチャレンジしてみたり、食べられるものも増えてきました。私自身もすごく成長を感じ特に困ることはなく、周り同様の5歳男児だな〜という印象です。
しかし、医師からは自閉スペクトラムの疑いのまま、むしろそうでしょうねというようなニュアンスで言われました。カルテ内容も数ヶ月前に出来なかった内容のまま説明されました。もちろんこのまま困り事が薄れて周りに馴染んで生活できる可能性も大いにあるみたいなのですが、息子の成長を認めて貰えていないようでショックでした。
もちろん就学してから自閉スペクトラムと診断される可能性があるのもわかっています。
ですが、診断が確定していなくとも医師の発言も気になるし、疑いもずっと続くような言い方が気になります。
医師は息子と会話したことも無く、診察室の中で数分見ただけです。
セカンドオピニオンも考えようか迷っています。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





