腰部脊柱管狭窄症 子どもを抱くことについて
person50代/女性 -
先日、脊柱管狭窄症と診断されプレガバリンを服用しています。側湾症持ちです。
薬のおかげで 痛みはほぼありませんが仕事中の動作によっては軽い痛みが出ることがあります。
薬は朝夕一日2回の服用していましたが 先週金曜日から朝だけの1錠に減らしています。 減らしてから痛みは出ていませんでしたが 今日は少し痛いです。
相談内容としましては
保育士ですので子どもを抱えたり抱っこすることがあります。診断を受けてからは抱くことを控えています。
今後、仕事での自分の立ち位置をどうしようかと迷っているところです。
やはり抱き上げることや抱いて歩くことなどしていると 骨の変形が進みますか?
今、骨粗鬆症の治療とセルフでストレッチや筋トレを始めました。
筋肉をつけることで子どもを抱き上げることができるようになるのでしょうか?
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





