三叉神経痛なのでしょうか?
person60代/男性 -
<経緯>
2024年9月に右頬骨辺りに鈍痛を感じたので耳鼻咽喉科を受診したところ、副鼻腔炎と診断され、処方薬を何日か服用したら痛みは治まりました。
今年の9/30の朝、同じ右頬骨辺りにズキンとする痛みを自覚しました。
歯磨きや飲食などで痛みが誘発されることはありませんでした。
痛み方が昨年と違うので調べたところ三叉神経痛ではと不安になり、その日に脳神経外科を受診し、MRI検査を受けたところ、脳に異常無し、血管にも異常無しでした。
典型的な三叉神経痛の症状ではないが“疑い“があると言われ、その日はメコバラミンを1日3回×7日分処方され、帰宅しました。
夕方には痛みが軽くなってきました。
翌日10/1朝には痛みは感じなくなって、今日(10/5)まで痛みそのものは感じませんが、違和感を感じることがあります。
違和感を表現するのが難しいのですが、何となく“重たい“感じです。
10/3に再診し、医師に状態を報告したところ、暫く経過観察し、10/21に再度受診するよう指示され、メコバラミンを更に14日分処方され、帰宅しました。
<質問>
このような経緯ですが、やはり三叉神経痛の可能性はありますでしょうか?
ご所見をいただけましたら幸いです。
<関連事項>
●今年3/5に自宅内のドア枠に頭をぶつけてしまい、受診しました。
打撲部位は、頭頂部寄りの前頭部の右側です。
3/6CT検査で異常無し、3/21CT検査で異常無し、5/1MRI検査で異常無し、9/30MRI検査で異常無しでした。
5/1検査の際に医師に「何故こんなに痛みが長引くのか?」と質問したところ、『人によっては長引く人はいる。神経痛になる人もいる。』と言われました。
今もときどき痛むときがあります。
このときに痛む部位は打撲した部位です。
●上記5/1のMRI検査の際に、左の副鼻腔に白い影が写っていると言われ、内科かかり付け医に報告したところ、副鼻腔炎と診断され、6/19から辛夷清肺湯を服用しています。
9/30のMRI画像では白い影は未だ消えていません。
ときどき眉間の痛みがあります。
<特記事項>
2024/9/18に広範囲に発疹を発症しました。
翌9/19に総合病院の皮膚科を受診し、その頃服用していた薬剤名、服用期間、発症日を報告し、診察を受けたところ、アモキシシリン、カルボシステイン、モサプリドが薬疹の疑い薬として禁忌薬となりました。
<参考>
今年2月に限局性前立腺癌と診断され、7/3に小線源療法による線源の挿入手術を受け、現在は経過観察中です。
以上
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





