血圧低下からの眠気→睡眠は危険でしょうか?
person70代以上/男性 -
72歳の父についてです。
前回ご相談しましたが、心房細動による不整脈で肺や足に水がたまり日常生活に支障をきたしているため、今月下旬にカテーテルアブレーション手術を受ける予定ですが、その前段階として利尿作用のある薬などを飲んでおり、他の薬の影響で血圧低下がみられることからそれまで飲んでいた降圧剤も中止になりました。
前回、酒を飲んでいる際にフワフワして照明が眩しくなり、周りが暗くなったということで横になっていたら安定したようですが、懲りずにまたお酒を飲んでおり、再び同じ症状に見舞われているようです。
前回はこちらで薬と酒による血圧低下ではないか、といわれその可能性が高いと思うのですが、今回はそのまま横になって寝ると言っています。
血圧低下からの眠気で寝るのは危ないと聞いたことがあるのですが、大丈夫でしょうか?
酒の影響もあって眠いのだとは思うのですが、心配でご質問です。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





