7歳男の子 咳チックについて

person10歳未満/男性 -

7歳小学校1年の男子です。
2か月半程、咳チックの症状がでています。
咳の出始めに病院で診断済み。
長く続くなら再度みてもらう予定でしたが、2か月半も続いているので
再度小児科や、精神科の受診をしたほうが良いでしょうか?

また薬などで、治療はできるのでしょうか?

⚫︎症状
ケッと空咳がでる。
ひどい時は5秒に一回ぐらい。
話をしている時は基本でている。
テレビを見ている時、寝ている時はでない。
ピアノを弾いている時は少ない。
歌や本を朗読してる時は多い。

症状が強い日もあれば弱い日もあるが、
弱い日でも全く出なくなるわけではない。

⚫︎原因と考えていること
症状が出始めた時が、私が第二子を出産のため入院しているときだったので
環境の変化や不安が強かったか?
→退院したが改善せず。
 兄弟に対してやきもちをやく場面もあるが、可愛がっている。

小学校入学後、環境の変化に馴染めず
よく泣いていた。
行き渋りもあったためストレスか?
→ここ最近は楽しそうに行っているのに改善せず。

夫が中学生のころにチック症状あり。
汚言症であったとのこと。

咳を指摘せず、一過性のものと腹をくくり見守ることとのことだったので
そのようにしてきましたが、
あまりにも状況が改善されないことへの焦りや
咳の音が私が気になってしまい
咳がするたびに私の接し方が悪いのかと落ち込みます。
また音に敏感になってしまったのか
最近は咳が強くとイライラとした感情が湧いてきてしまい自分の気持ちを、必死に押さえていてずっと続いていった、もっとひどくなったら私が精神的に不安定になってしまいそうです。

本人があまり症状を気にしていないのが幸いですが、
本人のことが心配でストレスを和らげたい気持ちと
度重なる音への拒否反応で、わざとやっているのでは?と思ってしまう局面もあります。。

正しい接し方と今後の対応をご教授ください。
よろしくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師