一日中眠そうでぐずる娘
person30代/女性 -
もうすぐ6ヶ月の娘についてです。
5ヶ月前半から機嫌が悪いことが増えました
。それまでは日中にこにこしていたり、おもちゃでよく遊んだりしていたのですが、機嫌悪いことが増えてから、おもちゃで遊んでいても割とすぐぐずり、泣き、ずっとぐずぐずしています。抱っこしても抱っこを嫌がったり、かといって布団に下ろしても嫌がったりといった様子です。
小さい頃から寝ぐずりがある子で、最近も機嫌悪いのがマックスになったなとおもったら眠ってしまう感じです。もう5ヶ月なのにご機嫌で遊べる時間がのびず、すぐ眠くなっている様子で発達面も心配です。
熱は毎日はかっていますが、平熱です。
ミルクは飲みたがらないことも多いのでまだ1日6回授乳し、1日700から900mlくらいです。離乳食はいまのところ食べれています。
体重は順調に増えていて現在8.2キロです。
最近歯が生えました。寝返りと寝返りがえりは片方だけです。ずりばいはまだしませんが、おしりをあげてすすみたそうな仕草をすることがあります。おすわりはまだです。
夜はよく寝てくれていましたが、ここ1週間くらい夜中に眠りが浅くなっているようです。
このぐずぐずはいつまで続くのでしょうか。
1日の大半をぐずられるとこちらもそろそろしんどくなってきました。
前はニコニコしてくれていたのにその笑顔もあまり見られず、つらいです。
睡眠リズムを整えてあげて改善するようならそうしたいです。
どんなスケジュールで動いたらいいのかも教えてほしいです。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





