1歳 自分でお座りの姿勢にならない等

person乳幼児/男性 -

先日1歳になった子供についてです。

タイトルの通り自分でお座りの姿勢になったことがありません。
お座りは10ヶ月の頃に安定して、大人が座らせれば倒れずに座ることができます。
自分からお座りの姿勢になることがないのですが、問題ありませんでしょうか。

また、まだ親指と人差し指で物をつまめないです。
息子のペースを見守りたいですが、物をつまむことに関してはいつまでなら様子を見て大丈夫でしょうか。もう病院などで相談した方が良いでしょうか。

精神面の発達にも気になることがたくさんあり、早めにどこかに相談した方が良いのか、1歳半健診で指摘されるまで待って良いのか悩んでいます。そのあたりに関してもアドバイスくださる先生がいらっしゃいましたら教えてください。

精神面の発達について気になる点は下記の通りです(精神面ではないことも含まれていると思います)。
・低月齢の頃から目が合いにくい
・いないいないばあで笑ったことがない
・低月齢の頃から手を持つと振り払われる
・後追いするが年に数回しか会わないおばあちゃんにもしていたため人の区別がついていないように思われる
・音楽に合わせて身体を動かすことをしない
・目の前にいる人をまるでそこに人がいないかのように全く見ない
・1人でフフッと笑っていることが多い(何で笑っているのか突き止めようとしますが謎なことが多いです)

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師