起立性調節障害、スマホ依存
person10代/男性 -
14歳の起立性調節障害を患っている息子ですが、早寝をすると朝起きてから体調が悪いといいます。早寝をしても起きる時間は遅いです。本人としては、スマホを見ながら早朝3時や4時まで起きていて、仮眠をとって学校に行くスタイルの方が楽だと言って聞きません。もちろん反動で翌日は動けないくらい体調が悪くなるのですが、当日は楽なようです。どうせ早く寝ても体調悪いのだから、このスタイルで行きたいと言います。基本的に早寝早起き、規則正しい生活が鉄則だと思うので、私と意見が対立してぶつかってしまいます。起立性調節障害もそうですが、スマホ依存になっていてとても心配しています。どんなに体調が悪くなろうと、早寝させた方がいいですよね?早寝して起きる時間を少しずつ前倒しするように病院では言われています。
小児科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





