小5の娘 特発性側弯症
person10代/女性 -
学校検診で側弯症の疑いのため整形外科を受診したところ、軽度の特発性側弯症と診断されました。
発育は初経はまだ、リッサーサイン1。
成長スパートは去年7センチ伸びているのでもしかしたら始まっているかもしれません。
後ろからみて背中は右に、腰は左にカーブしています。腰回りの筋トレを習い、3ヶ月後の経過観察で、背中の角度が大きくなったので装具治療となりこれから作る予定です。
背中18°→22°
腰14°→小さくなっていると言われたが未測定
そこで家に帰って疑問に思ったのですが、娘は幼稚園ころから新体操をしていて5歳くらいから写真のようなポーズができます。
ここ1年は、ほぼ毎晩このポーズを練習していて左右差が出ないようにしているつもりではありますが写真が得意な向きです。Y字バランスもやはり右足を上げるのが得意です。
1️⃣特発性と言われましたが機能性側弯症の可能性はないでしょうか、どちらにしろ装具はつけるのかもしれませんが、進行が変わってくるのではと思っています。
写真の後屈をすると前述のカーブが出やすくなりませんか。
2️⃣腰の角度が小さくなったことで背中の方に影響が出て角度が大きくなることはないでしょか。背骨は繋がっているのでそんなことはないかな?と素人の考えで思っています。
3️⃣小学生に上がってから学校検診の問診で習っているスポーツは新体操と記入、肩の位置や背中や腰の高さの差に何かしらチェックを入れていたのですが、毎年私が見ても見え方が違い、学校でも引っかかることはありませんでした。5年生にならないとしっかりと見てもらえないのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





