7歳の子供、不安障害、過敏性腸症候群、ADHD傾向

person10歳未満/男性 -

保育園の年長から行き渋り(吐き気)がありました。今年の6月転校をきっかけに、保健室登校(現在小学2年生)になってしまい精神科を受診しました。薬は、アリピプラゾール1mg、セルトラリン12.5mgを夕食後に1錠ずつです。1ヶ月服用しています。正直服薬に不安があります。残尿感や残便感、不眠の副作用は落ち着きましたが、トイレは近め、すぐ横になり座っていられない、音声チックが増えた等気になる症状が増えてしまいました。肝心の不登校や朝の吐き気、食事に対する不安、やる気等は服薬前後も変わりません。本日担任の先生にもお聞きしましたが何も変わってないですとの事でした。

私は気になる副作用が増えているだけなら服薬は辞めたいと思っています。くすりを変更するのも副作用が怖いです。ですが先生にその旨話していいものかとても悩んでいます。どのような方法がありますか?素人なので先生方のご意見を伺いたく質問させて頂きました。

どうぞよろしくお願い致します。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師