高齢者の徐脈、ペースメーカーの検討についてのご相談
person70代以上/女性 -
92歳の母についてご相談させていただきます。
現在服薬している薬は、血圧を下げる薬(カンデサルタン錠4mg)、鉄剤(フェロミア錠50mg)、ステロイド(プレドニゾロン1mg) 、レバミピド100mgの4種類を1日1回、朝服用しております。
今までは薬を飲んでいれば、血圧はほぼ正常値、脈拍数は平均して76くらいでしたが、2週間前から突然、血圧が高めになり、脈拍数は40前後になってしまい、足のふらつきと浮腫があります。めまいや息苦しさは今のところないようです。
いつも薬を処方していただいているかりつけのかクリニックの先生に診てもらったところ、血圧の薬をニフェジピン20mgに変えて様子をみることになり、今後症状によってはペースメーカーも必要になるかもしれないとのことでした。
質問ですが、
1、徐脈というのは、日々だんだんと遅くなっていくのではなく、今回のように昨日まで70台だったものが今日突然40 になってしまうものなのでしょうか?
2、現在の症状は足のふらつきと浮腫で、息苦しさやめまいはないのですが、ペースメーカーを入れたほうがよい段階というのはどんな症状がみられたときなのでしょうか?
3、血圧の薬をニフェジピン20mgに変え、様子見の状態なのですが、今後どのような症状が現れてくるのでしょうか?また、様子見の間、注意することがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





