11歳の息子がリトルリーガーズショルダーとなり80日
person10代/男性 -
現在11歳の息子がリトルリーガーズショルダーと診断されて80日が経過しました。
肩を回しても患部を押しても痛みは取れ、徐々にシャドーピッチングや軽くキャッチボールを始めても良いとのことでしたので1週間ほど前からリハビリも兼ねて週に2回ほど20球ほど軽いキャッチボールを行いましたが投球後しばらくすると肩に痛みを訴え、一晩寝ると痛みが無くなるそうです。
徐々に球数や力感なども増やしていくとのことですが、
担当医師に相談すると一時的な筋肉痛みたいなものなのであまり気にしなくても良いとのことでした。
骨端線は利き腕の方が反対側に比べて痛めた当初とさほど変わらず開いたままです。
今は股関節の柔軟や患部の肩のインナーマッスル強化、柔軟をしながらフォームをシャドーピッチングをしながら固めているところですが、果たしてこの治療法は正しいのか不安です。本当に軽めのキャッチボールをしても良いのかでしょうか?
また骨端線が開いたままなのでこのまま治るのか不安です。
ノースローならノースローで守りますし、リハビリで多少投げても良いなら軽く20球投げさせます。
アドバイス等ございましたらどうぞよろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





