インフルエンザ発熱後の咳について
person10代/男性 -
16歳男子です。アトピー、アレルギーがあります。
10月1日から発熱し2日にインフルエンザAと診断されました。(イナビル服用)
3日か4日には解熱しましたがその頃から酷い咳で(鼻水鼻詰まりもあり)起きてる時はずっと咳している状態です。なんとか寝ていますがちょこちょこ咳で起きます。体力が消耗するようです。
4日に来院し咳が酷いと言ったらメジコンとカルボシステインを処方されメジコンは5回分飲みましたが一向におさまる気配がなく、また本日6日に来院しレルベア、フスコデ、
モンテルカストを処方されました。
熱も37、8ぐらいまで上ってきてしまい、肺炎等にならないか心配です。
フスコデは1時間ぐらいで効く薬じゃないのでしょうか?全く無くならなくても少しでも減ったらいいのですが、変わり映えしないような感じです。
抗生物質の必要性、もう少し様子を見た方が良いのか、ご回答よろしくお願いいたします。
内科分野、他 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





