40代男性、排尿時の痛み、違和感
person40代/男性 -
9月21日 排尿時、先端にツーンとした激痛。
9月23日 オンライン診療にて、レボフロキサシン5日分処方。
9月25日 排尿後にヒリヒリ、灼熱感みたいな感覚あり。
9月28日 オンライン診療にて、『体内に薬が残って効いてる状態。粘膜を再生中だから、あとは刺激を与えずに様子見てください』と。
9月30日 念のため地元の泌尿器科で診察、『尿はキレイ、尿道炎だったのではないかと推測される』と、レボフロキサシン5日分を追加、『飲みきってまだ痛かったらまた来て』と。(この頃、排尿時の痛みは少ないが、通常時の違和感あり。先端が張り付いてるような、むず痒いような)
10月4日 薬飲みきり。
10月6日 ツーンの痛みを思い出してしまい排尿の終わりがややこわいが、痛みはほぼなし。通常時の違和感は僅かにあるが、先週よりだいぶ落ち着いてきている。
『質問』
1、薬が効いているという認識ですが、違和感が少しでも残る場合は、再度泌尿器科で診察したほうがいいでしょうか?
2、性行為はどのタイミングで再開するのがよさそうでしょうか?また性行為によって悪化する可能性はありますか?
3、今回、単に排尿時の痛みだけではなく、仕事に集中できなくなり、性行為もせず、スポーツもお休みし、食欲も減り、メンタル含めて生活全体に影響するものなのだと感じました。できる限り再発したくないのですが、日常で再発防止に繋がるような取り組みあれば教えていただきたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





