中1の不登校の娘について

person10代/女性 -

中1の不登校の娘がいます。
小学2年生の後半から行き渋るようになり、別室登校や途中から教室入ったりが多い日々でした。
4年生は欠席は少し多いながらもクラスで過ごせていましたが、また5年生の途中から行けなくなりしばらくしてから別室登校していましたが、6年生では数日行ったのち完全不登校になりました。
5年生で行けなくなってしばらくしてからは朝起きられないことが多くあり、多い時は16時間ぐらい寝ている時もあります。
起きたとしても身体がダルいみたいで動けないことが多いです。その頃から勉強にも身が入らず、好きだったゲーム等もあまりしなくなりました。(時々元気な時は出かけたりゲームもしています。)

5年生の冬にかかりつけの小児科で簡易的な検査(しばらく横になってから血圧測る検査)で起立性調節障害の疑いがあると言われ、他の病気の可能性もあるので、さらに詳しく血液検査をした方がいいと言われましたが、本人が頑なに血液検査は拒否し、全く行こうとせず今に至ります。ずっと説得し続けていますが、行こうとしてくれません。

小学校当時は今の学校が合わないのかもしれないのと本人が行きたい学校を選べるようにと中学受験も考え、塾にも行っていましたが起きられなくなってからは塾も辞め中学受験も諦めました。
中学生になった今は校区の中学校に在籍だけし、フリースクールを所属していますが、入学3日目から行けていません。

今までずっと学校は特に先生が嫌だとかクラスの子や友達が嫌だとかではなく、本人もよく分からないけど学校という空間がしんどいみたいです。

恐らく睡眠障害以外にも不安障害だったり適応障害等の精神的なこともあるのは確かだと思います。
なんとかまずしっかり検査をして治療をしてほしいのですが、とにかく血液検査が嫌みたいで、クリニックを予約しても行けないことが続いたので何も出来ていない状態です。
血液検査以外ではどうしても診断はつかないものなのでしょうか。
なんとか本人が安心してクリニックに行ってくれるようにしたいのでアドバイスお願いします。

精神・神経科分野 に限定して相談しました

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師