休職するかどうかについて

person50代/女性 -

鬱の診断を受けて5年、ADHDと診断されて2年が経過しました。
この夏から睡眠が酷く、気持ちが大きく荒れる日が増えました。
9月に入ってから休むことが増え、昨日今日も休んでいます。
多くの人に迷惑をかけ、顔向けできなくて職場に電話することも向かうことも辛くなっています。
9月に受診したところ休職を勧められましたが、職場の事情が頭を過ぎり、自分自身が薬を増やして様子見させて欲しいとお願いしてしまいました。ですが、良くはならず。2週間後の診察では、休むことを前提で向かったら、まさかの続行。けれど、休む日々は変わりません。
とにかく朝起きられない。起き上がれない。動悸がする。なんとか車に乗り込もうとすると胸がツキッとなる。前の日に仕事の準備をしても当日行けなくなる……
睡眠も酷く、薬も効かない日もあります。

本来ならば、担当の医師に話すべきことですが、タイミング悪く、今日から学会で1週間ほど休診です。

正直もう、電話するのも、職場に行くのもしんどいです。朝突然お休みをしてしまうよりは、もう腹括って休んでしまった方がよいかと思います。
ちなみに9月上旬に受診した時には、先生は10月いっぱい休もうと言われたので2ヶ月弱のお休みを見越していたかと思われます。

アドバイスいただけると幸いです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師