子どもへのナッツ類の与え方について

person乳幼児/男性 -

4歳1ヶ月の男児の母です。
0歳6ヶ月から保育園に預けております。

新しい食材は必ず平日の午前中にと指導を受け、離乳食を進めていく上で生活に支障のないナッツ類を与えず、かれこれ4歳となってしまいました。

平日は保育園なので、与えられても土日だからと避けていたのですが早めに与えた方がよかったのでしょうか?今からでも早急に与えるべきでしょうか?
アーモンドのみ食べたことがあります。今まで食材薬剤でのアレルギー歴はありません。

また下に8ヶ月の女児がおり、この子も保育園に来月入園予定です。
このままでは上の子と同じ道を辿りそうなのですが、早めに与えるべきなのでしょうか?

宜しくお願い致します。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師