4歳の成犬の下痢 寄生虫が人に移る可能性

person40代/女性 -

40歳女性です。

4歳になる飼い犬が二日前から下痢をしています。寄生虫の不安があり本日便検査をして、寄生虫はいないとのことでしたが一抹の不安があります。
 
1・もし成犬が寄生虫にかかっていた場合、人間の成人に移る可能性は高いですか?大人より子どもに移ってしまう可能性の方が圧倒的でしょうか?

2・室内や戸外に漏らした犬の下痢を処理する際、あまり気にせず処理していました。処理後はうがい手洗いはしましたが、大丈夫でしょうか?空気感染は起こり得ますか?

3・人間に移った寄生虫の潜伏期間や目立った症状はありますか?どのくらいの期間、気にしていれば良いでしょうか?

今日の検査では大丈夫と言われたものの、粘膜のようなビヨーンと伸びたような便が出たこともあり、安心できない状況です。
今のところ私達に目立った症状はありません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師