外装開封後、冷蔵庫保存の物を常温で保管してしまいました
person10代/女性 -
カルパスという食べ物です。
子供が駄菓子屋で購入しました。
外装開封後は、冷蔵庫に入れて2日以内に食べるよう記載があったのですが、今まで知らずでずっと常温で保管し、賞味期限もまだまだ先(11月)だったのでたまに食べていたようです。
今まで食べてもお腹は何ともなかったのですが、今日は久々に食べようとしたところ、硬くなっていて、小指の3分の1ぐらいで食べるのはやめたようです。
外装を開けてもさらにきちんとした個包装になっているタイプです。
この後、食中毒などになる可能性はありますたでしょうか?
なるのは仕方ないとして、下痢や嘔吐があった場合、他の家族にうつることはありますか?来週開け、下の子が宿泊行事があるので、それが心配です。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





