目のリンパ濾胞について
person40代/女性 -
1年前にたまたま眼科を受診した時に、下まぶたに濾胞があるといわれ、
3ヶ月ほど前にも別の眼科で濾胞があると言われ目薬を出されて使っています。
濾胞はだいぶ減ったようなのですがまだあります。透明の小さなドーム状のものがぶつぶつあります。
痒みは月に1度かゆくなる程度です。
最初の眼科の先生から、悪いものじゃないかどうか切って検査する人もいると言われましたが、私はその段階じゃないのか、目薬で減ったからいいという判断なのか、別の眼科では切る必要はないと言われました。
しかし日が経つにつれて色々気になったので質問させてください。
「結膜リンパ腫は、結膜に発生する悪性リンパ腫の総称であり、その中で濾胞性リンパ腫はその特定のタイプを指します。 」とネットで見ました。
【1】結膜リンパ腫なら、サーモンピンク色の腫瘤ができるはずだから、私のように透明の小さなぶつぶつだけなら単なるアレルギーなどのリンパ濾胞かと思っていたのですが、濾胞性リンパ腫は特定のタイプだということならば、透明の小さなぶつぶつだけでも切って検査したら悪性だったという人もいるのでしょうか?
それとも結膜濾胞性リンパ腫の場合も、透明の小さなぶつぶつだけじゃなくサーモンピンク色の腫瘤もできるものなのでしょうか?
【2】アレルギーによる濾胞と言われて抗アレルギーの目薬を使い、濾胞は減ったもののゼロになることはありません。犬アレルギーなのに犬を飼っているからでしょうといわれましたが、目薬を使っていても濾胞が消えない人もいるものでしょうか?
【3】濾胞がずっとあるということに気付いていながらも、もし悪いものだったら手遅れになりたくないのですが、濾胞が減っている事、サーモンピンク色の腫瘤が今はないことから、もし検査するならサーモンピンク色の腫瘤が出てから考えても手遅れにはならないでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





