リステリア菌についつ

person30代/女性 -

妊娠23週です。
質問が2つあります。
1.おとといの朝、ケーキ屋さんで購入した消費期限2日切れた生クリーム&生フルーツが乗ったタルトケーキを食べてしまいました。
購入してから冷蔵庫に保管はしていました。購入日に半分食べたが、食べ切れず、翌日は食べる機会を逃してしまい、翌々日の朝に食べてしまいました。
食べてしまってから2日は経過していますが、今のところ妊婦の私はいつも通りで順調で、体調が悪いとか下痢とか吐き気や熱はありません。
胎動も感じております。
妊娠前は普通に消費期限切れたものは食べていましたが、気になってネットで検索をしてみると、リステリア菌に感染した場合の事例がでてき、私は無症状でもお腹の赤ちゃんに影響あり、死産や重度の障害が残ってしまったらどうしようと怖くなり相談させて頂いてます。
かかりつけ医にも相談しましたが、妊婦さんが大丈夫なら赤ちゃん大丈夫ですよ!とネットとは異なる回答がきました。
消費期限や賞味期限は多少の誤差があるので大丈夫だと思いますよとも言われました。
再度、リステリア菌に感染していないかの検査を受けることはできないのでしょうかと相談しましたが、妊婦さんが下痢などしたら、近くの消化器内科を紹介しますので、受診してくださいと言われました。
無症状なら、症状はでないし、このまま待つ選択肢でいいのか、不安で不安でいっぱいです。
2.妊娠15週4日の時に、お店でレバーパテを少しだけ食べてしまいました。ネットで検索をしていると、レバーパテは避けるべき食材であることを知りました。
妊娠してから、下痢になったりお腹痛くなったり体調崩したりはしていません。
妊婦健診では順調と言われております。
今日も胎動はあります。
随分時間経ってますが、赤ちゃんに影響はありませんでしょうか?
凄く不安です。
長々と不安をぶつけてしまいすいません。ご回答よろしくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師