左腎血管筋脂肪腫【AML】について
person40代/女性 -
40歳女性です。
今年の3月に健康診断の結果で左腎血管筋脂肪腫と診断がありC判定でしたが少し気になり4月に大学病院にいってMRIを撮っていただきました。※造影剤は入れておりません。結果、左腎血管筋脂肪腫【AML】とのことでした。念のため半年後検査をしましょうとのことで先日今回はエコー検査のみしてきました。そこで気になることがあり質問させて頂きます。
3月の検診でとったエコーでは2.2cmでしたが一ヶ月後大学病院でとったMRIでは2.8cmでした1ヶ月でこんな成長するのかと不思議だったのですが先生に確認したところエコーとMRIでは見え方が違うので差が出たのだと思うとのことでMRIの方がサイズ感は正しいと思うとのことでした。
そして半年経ち先日、大学病院でエコー検査をしてきましたまずは放射線技師の先生がエコーで見てる最中にサイズは3.2センチぐらいですね、あれ一番大きいとこで3.7センチかないやそんなないかとおっしゃっていて不安になりました、またその技師さんが図りながら見せてくれていた形は少し細長く感じました。私の腫瘍は境が明確なのでわりとエコーでもサイズが測りやすいとおっしゃっていたのですがおっしゃってるサイズ感はバラついてて不安になりました。また境が明確なのは良いことなのかわるいことなのかも気になりました。その後、担当の先生の診察で先ほどのエコー結果を見ながら大きくなったなとおっしゃっていたのですがそのあと何回か見直して3cmかそうでもないか?とおっしゃったので技師の先生が3.2か3.7あると言ってたと話しをしたら特にそこの返事はなく3cmかーと言っておりました。
そして説明的には半年後またエコー検査をして大きくなったらCT検査、そして場合によっては今後2週間ぐらい入院してカテーテル治療もあるかもとのことでした。今回はCT検査しなくて良しとのことでした。長くなりわかりづらく申し訳ないのですが、私の気になっているのはエコーのサイズは3.2だったり3.7だったりどれが正解だかわからなかったのですがこのサイズ感の理解だと半年で1センチ大きくなったイメージでしょうか。またそんなに大きくなるのに次のステップの検査はしなくて良いのですか。腎臓の腫瘍は開けてみてがんだったとかいうこともあるとうわさで聞いたのですが私の左腎血管筋脂肪腫もがんの可能性はあるのでしょうか。
担当の先生が言ってたのは肥満、太っていることで成長を早くさせてしまうこともあるとおっしゃってたのですがその可能性はありますか。
※5年で25キロ太りました。
またこちらの腫瘍は小さくなることもあるのですか。
質問がが多くすみません、ご教授頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





