舌の側面の白い跡について
person40代/女性 -
3ヶ月ほど前に、舌の側面に違和感があって見たところ、5ミリほどの白い跡がありました。細長い三角形のような、舌に力を入れると形が変わります。
触っても痛みは全くありませんが、ネギなどの食べ物が貼り付いたような違和感があり、今でもご飯を食べた後に時々その違和感があります。
表面はつるつるしていて、出血やしこりはありません。
前に別の場所でできた口内炎が消えるのに1ヶ月半ほどかかったことがあり、今回も長くかかるかなと思いましたが、さすがに3ヶ月は長いかな。。と思い、2週間後に口腔外科を受診する予定です。
時々デキサメタゾンを塗りますが、その時は白さが薄くなる気がします。
しかし、食事の後に時々違和感が生じ(いつもではありません)、その時に見ると白さが濃くなってるような気がします。
そこで質問ですが、
1.悪いものである可能性はありますか?
がんだったら、この3ヶ月で見た目の変化はありますか?
2.ただの瘢痕であれば良いですが、3ヶ月も白さや違和感が消えないことなんてありますか?
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





