コロナ レボフロキサシン 嗅覚障害
person40代/女性 -
熱は下がっていたのですが、喉の痛みが取れず咳、たん、鼻水もひどかったので昨日病院でコロナ検査したところ陽性でした。
レボフロキサシン500mg、トラネキサム酸250mg、カフデコN配合を処方していただき昨日から飲んでいるのですが昨日の夕方から嗅覚が一切なくなってしまいました。調べたらレボフロキサシンの副作用に嗅覚障害となっていたのでこれが原因なのかと思ってしまいました。今日もいまだに嗅覚が戻りません。コロナで何故抗生物質なのかと疑問です。喉の痛みがひどかったからなのでしょうか?今は喉の痛みもよくなりました。
以前アモキシシリンで薬疹が出たことがあり抗生物質が怖いということと、全て飲みきらないといけないとよく言われているので悩みます。レボフロキサシンがあと3日分残っています。これは飲みきったほうが良いのでしょうか?
内科分野、他 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





