1週間に1度、大音量に3時間、耳への影響
person10代/男性 -
お世話になります。
10歳の子どもです。
3年ほど前から、プロバスケットボールの観戦に夢中になり、多い時には1週間に1度、3時間、大人でも音が大きいな、身体中に響くな、と思う環境で観戦を繰り返してきました。隣の人が応援でだすハリセンの音も、かなり大きかったように私は感じます。子どもにとっては耳元でハリセンの音がしていたかもしれません。
本人に音が大きくないか問うと、楽しく夢中になっていたこともあるのか、うるさいと感じたことはない、大丈夫、と話します。
終了後の耳鳴り等の訴えはありません。
今になって、大きい音にさらされたことによる難聴の心配がないか気にかかっています。
小さいころは騒音が苦手で、ゲームセンターのようなところや赤ちゃんの泣き声が苦手でした。
聴覚が敏感だった子が、大きい音にさらされるとダメージを受けやすい、ということはありますか?
大音量による難聴の可能性がないか、検査しておくべきでしょうか?
子どもの「大丈夫。」に安心して今までやってきてしまいましたが、気にかかっています。
観戦はどうしても行きたいとのことなので、今後は耳栓等の使用を検討していきます。
お忙しい中恐縮です。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





