円錐切除3年後の高度異形成
person40代/女性 -
2022年高度異形成のため円錐切除術を行いました。
病理検査で断面は陰性。
その後3年間は手術をした病院で定期的に検査をし異常がなかったので治療終了となりました。
今後は1年に1回近所のクリニックで子宮頸がんの検査を受けてくださいとのことでしたので、
1年が経ち近所のクリニックで子宮頸がんの検査をしたのですが、
中~深層で核腫大、クロマチン増量が見られます。
ASC-H class3に相当します。
扁平上皮細胞表層型 少数
扁平上皮細胞中層型 中等量
扁平上皮細胞深層型 少数
子宮頚部腺細胞 少数
扁平上皮化生細胞 少数
との結果で精密検査を受けることになりました。
これは2022年の円錐切除の取り残しでしょうか?
それとも再発でしょうか?
これは再度円錐切除か子宮摘出を受けなければいけないのでしょうか?
2022年の円錐切除以降、性行為は行っていません。
ご回答よろしくお願いします。
産婦人科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





