くも膜下出血 脳血管攣縮 水頭症
person60代/女性 -
64歳の母がくも膜下出血で倒れ、救急車で病院に運ばれ手術を行いました。
医師からは出血量が多く重症と言われました。
手術は無事成功し、翌日麻酔がきれてからは意識が戻り、傾眠状態でしたが名前や生年月日など聞かれた事に答えることができていました。短時間ですが会話することもできてました。
手足も鎮静剤をやめてからは、よく動いて寝返りなどもうってました。
脳血管攣縮がはじまり、意識状態がより悪くなり呼びかけにこたえなくなりました。カテーテルで血管を広げる手術を2回行いピークが過ぎ致命的な麻痺や障害がでる脳梗塞は免れたものの発熱も続いています。
心拍や呼吸はずっと安定しています。
意識状態が悪いのは水頭症に原因があるかもしれないということで先日脳室ドレナージを再開しました。その翌日の朝は目を開け名前を答えることができたと看護師さんから聞いたのですが、毎日面会に行っても目を開けた母をみることができずとても不安になります。呼びかけに右手を挙げてくれるときもあるのですが、分かってあげてるのかもよくわかりません。
水頭症が原因だとなればシャント手術を来週行うそうです。くも膜下出血発症後3週間目ですがただただ不安な毎日が続きます。
このような状態からリハビリで回復していった方もいらっしゃるのでしょうか?
母とまたおしゃべりができるようになりたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





