新生児の黄疸症状について(ピルビリン値)
person乳幼児/女性 -
生後2週間が経過した新生児(孫)です。2,800ℊで自然分娩でした。生後間もなく黄疸症状が出て、その後光治療を受けました。一旦、その効果は出てピルビリン値も下がった(数値不明)のですが、経過観察の通院検査で、まだ黄疸症状が改善しません。医師曰く、血液検査や診察所見では他の異常も見られず、「多分」母乳性黄疸だろうということです。その後、今日の通院ではピルビリン値が19mg/dLまで上がってしまいました。ただし、子供は元気で母乳も良く飲むし体重も順調に増えているようです(昨日時点で約3,200ℊ)。便の色も異常はないようです。混合栄養のようですが、母乳は良く飲むけれどミルクはあまり好きではないようです。経過観察で構わないのでしょうか?ピルビリン値が高いと脳に障害が出るなどとweb検索では出てきますし、孫のことが心配です。経過観察するリスクや検査の実施などについても教えていただきたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





