乳幼児 重症低酸素脳症/気管切開せずに自然看取りは可能か、緊急時の同意なき処置を避けるには
person30代/女性 -
生後3か月の子どもが重症低酸素性虚血性脳症(HIE)です。現在は経口挿管で人工呼吸器管理中で、自発呼吸はほとんどなく、体動もありません。
私たちは「子どもの最善の利益」を考え、計画的抜管による自然な看取りを希望しましたが、医療チームからは「難しい」との曖昧な返答が続いています。
一方で、気管切開は強く勧められていますが、喉の侵襲や無理な延命につながることを懸念し、希望していません。週1回の面談で毎回提案され、精神的にも負担が大きくなっています。
また「緊急時には親の同意なしで気管切開を行うこともある」と聞き、不安を感じています。
以下についてご意見を伺いたいです。
1. 気管切開を行わず、最期まで病院入院を継続することは可能でしょうか?
2. 緊急時に親の同意なしで気管切開をされないためには、どのような対応や書面が必要でしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





