肛門痛…肛門神経痛でしょうか?
person40代/女性 -
肛門痛が出現した二週間後、肛門にヘルペスが出来てました。
投薬後、ヘルペスは消えましたが、未だに肛門痛が残り、2ヶ月経った今も悩んでます。
肛門科でも婦人科でもストレスの関与を示唆されましたが…。
(婦人科では肛門痛に繋がる場所は、直腸の裏、仙骨〜尾骨の間の位置だとおっしゃります)
立ち仕事な為、浮腫みと関係している気がしています。
(午前中はなく午後にピークに達する。起床時は皆無。弾性ストッキングで症状緩和。
)
ヘルペスの後遺症が考えられるでしょうか?または肛門括約筋を締める運動をしますが、午後には力が入らず自律した運動が出来なくなります。
筋力疲労や筋力低下も考えられるでしょうか。
ストレス説とは別に、可能性として教えて頂けたらと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





