腰椎椎弓形成術(ヘルニア)術後20日のコルセット着用について
person70代以上/女性 -
79才女性、人工透析を受けています。
先月19日に手術し、臥位でのコルセット装着1ヶ月と言われていますが、本人にいくらコルセット着用の重要性を説明しても着用せずに起き上がってしまったり、トイレに行ってしまいます。
入院中は看護師さんに装着をお願いしていたのですが、ナースコールしても来てもらえず、申し訳ないなどの言い分で行動してしまいます。
術後10日でコロナになり、隔離病棟だったこともありさらに装着せずにトイレなど行動していたようです。
入院が長くなり鬱なのか眠れず眠剤をもらったため、せん妄の症状も出て術後2週間でほぼリハビリもできていない状態での退院となりました。
コルセットの重要性は私もわかってはおりますが、コルセット(オーダーのダーメン)を緩めても食事がつかえる、装着することで具合が悪くなるため、本日はmaxベルトのような物を付けて食事とトイレは行動しました。
しかしながら、それでも具合が悪いらしく外してもしばらく動けないようです。
締め付けれ強さは強くないと思います。
リハビリはできていませんが本人が意外と動けているため…と思いはしたものの、最近、痛みがでるようになってきたようです。
鬱、もしくは薬剤性のせん妄状態で装着嫌は恐らく精神的なところが強いと感じておりますが、この精神状態で無理強いし続けることも不安でなりません。
もちろん装着必須ですが、それでもあえてお聞きしたいです。
先生方の患者でこのような方がいた場合、術後20日の時点で無理強いすべきと思われますか?
状態による、というのも承知しておりますが、もしこれ以上悪化させない方法としてコルセットを最低限装着する場面など有れば教えていただきたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





