糖尿病の対策はこれでも不十分?
person60代/男性 -
糖尿病と診断されてから10数年になり、現在も以下のような治療や対策を続 けています。なお自分は、60代の男性で仕事を引退した年金生活者です。
(1)薬治療(10年位継続)
かかり付け医の処方の下、毎食前にミグリトール、毎食後にジャヌピア
(2)食事療法
NHKの番組や糖尿病医が書いた書物に沿った糖質制限食を心がけ、血糖値を上げる炭水 化物の摂取を控える。具体的には糖質を毎食50g以下にする一方で、緑黄色野菜をたくさん摂り、タンパク質・脂質をしっかり摂るよう心がける。食べる順を野菜→鶏肉(豚)メインおかず→ご飯の順にする。
(3)運動療法
食後毎回30分前後に歩くかスクワットをする。具体的には、朝は犬の散歩(約1500m)、昼は買い物を意図的に遠い店まで徒歩で往復したり、スクワット20分程度取り組んだりする。夜は食後にウオーキングとジョギングを組み合わせ、計30分程度近所を歩いたりを日課としています。(1日の徒歩距離は大体9000m~10キロ程度が多い)
以上のような対策で、自分ではしっかり取り組んでいるとは思いますが、それでも月1回のかかり付け医の検診では、ヘモグロミンA1c値は6.4前後で正常値より高い値。「なんでと言う気持ち」で憂うつな気分です。ちなみに、かかり付け医で測る空腹時血糖値は100前後で正常値です。
以上のような現状で、努力はしているものの、まだ上記の対策では不十分なのでしょうか
?あるいはやり方が間違っていたり、効果的なやり方になっていないのしょうか? A1cを下げられるようなアドバイスをよろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





